気象庁の開花基準はソメイヨシノの標準木で5~6輪以上咲く事、満開は80%以上咲いた時とされている。
狭山丘陵は毎年東京都での開花、満開から1週間から10日ほど後になるように思う。
ただ今年は3月中旬あたりから雨と晴れて気温が上がる日が交互に続いたこともあってか、それほどの差も無いように感じる。
昨日、ある広場のソメイヨシノはどうなんだろうと見てみると、高所の枝先にまだいくらかの蕾はあるものの概ね80%は開花していると思われた。
そんなサクラの枝先に「ヒヨドリ」がいた。
枝から枝へと移動しながらサクラの花を見定めている様子。
いたずらっぽいというかあどけないというか、人によってどう見えるかは異なるが興味深い表情だ。
そしておもむろに花に嘴を突っ込んで蜜を舐めているのか吸っているのか?
微妙な表現だが、恐らく舌を出して舐め取っているのではないかと。
吸うという表現は、例えばストローとか口でちゅうちゅう吸うというイメージなのでちょっと違うように思えるが、本当のところはよくわからない。中には花ごと食べてしまうのもいるようだ。
2026年3月28日 東京都 スズメ目ヒヨドリ科 ヒヨドリ
